セミナー・見学会

TOP > 国産材コラム > ささやかなお祝い

国産材コラム

ささやかなお祝い

えんがわ

いつ頃から始まったのか、スタッフの誕生日にはプレゼントを用意し、誕生日前の社内会議の後に、ケーキとコーヒーでささやかな誕生日会を開催しています。

 

プレゼントは代表からとスタッフみんなからの2つ。最初の頃は「自分では買えないようなちょっとしたもの」をコンセプトに、色々と考えて何にするかを決めていましたが、3回、4回と重ねるうちにネタもつき、最近は事前に「なにか欲しいものありますか?」と聞いてから、その中でデザインや色がその人に似合うかどうかを基準に選んでいます。それでも気に入ってくれるかどうか心配で、プレゼント選びは難しいです。

 

誕生日会も最初の頃はホールケーキにロウソクを立てバースデーソングを歌った後吹き消していましたが、カットするのも大変だし色んなケーキを用意して、ジャンケンで選ぶ方が楽しく、今は小さなケーキにロウソクを立てています。吹き消した後、みんなから「おめでとう!」と言われるのは、少し照れますがやっぱり嬉しいものですね。

 

ケーキを食べながら、最近あったことや気になることなど、普段なかなか出来ないプライベートな話も出てくる、いいコミュニケーションの場になっています。みなさんの職場でもいかかですか。

 

(国産材住宅推進協会・事務局=柳川洋子)

~2023年木族4月号より~

(C) 2017 NPO法人国産材住宅推進協会 All Rights Reserved.