国産材住宅推進協会とは
TOP > 国産材住宅推進協会とは

ご挨拶

はじめまして、国産材住宅推進協会の代表・北山康子です。 山が困っていることを知ったのは昭和54年、ある林業家の「間伐材なんとかなりませんか」からでした。
その後、奈良・和歌山・京都・兵庫・宮崎・高知とあちこちの山で働く人と出会い、どの山も同じ悩みを抱えていることを知りました。 「50年手塩にかけて育てた木が売れない、林業は採算性の悪い産業です。 だからといって、先祖から受け継ぎ営々と守ってきた山を見捨てることが できるでしょうか。これからは街で生活するあなた達がこの山を考えて欲しいのです。」
代表 北山康子

代表 北山康子

ある林業家の訴えが心に響きました。
しかし、力のない私たちが出来ることは、山が困っている現実を、先ず街の人に伝えることでした。 たとえ参加者が1名のセミナーであっても、一人の方にご理解いただくことが広く伝わることと信じ、活動してきたことがこの運動の原点であり、やりがいでもありました。
その数も1000回になろうとしています。
今、この国産材の活動を通じて少しずつではありますが、輪の広がりを感じています。
真に山を愛し、木を愛する仲間と一緒にこの活動に取り組めることと、
建築士として、国産材で安全と安心の住いづくりを目指す方の一助になり、
そのことが山の活性に繋がるのであれば、こんな喜びはありません。
国産材に関することであれば何なりとお問い合わせください、お待ちいたしております。

国産材住宅推進協会とは

「国産材住宅推進協会」は昭和59年7月、「国産材住宅を推進する会」として発足しました。
ある時、高知県のいち林業家から、「山に放置されている間伐材を何とかしてほしい」という相談を受け、 建築士として何ができるか・・・を考え 「国産材を使った住まいづくりを」と思ったのがきっかけでした。以来20年間、国産材、主に杉・桧の需要を促進することを目標に、 国産材を用いた住まいを提案し、実際に(株)建築士事務所民家を通じて、国産材住宅を設計、施工してきました。その実績は近畿圏を中心に500棟に及びます。
また、大阪府や近畿中国森林管理局、各種環境保護グループの行うイベントへの参加や、 森のコンサートの開催、過去20回以上に及ぶ木材産地ツアー等、協会独自のイベントも多数企画をしています。 毎週土曜日には建築現場見学会や木造住宅講座を行っており、 建築現場見学会は今までに計500回以上、木造住宅講座に至ってはこれまでに計900回以上を数え、毎回沢山の方々に御参加頂いています。(過去のイベントレポートもご覧ください)
平成11年6月にはNPO法人(特定非営利活動法人)の認可を受けました。 今後一層活動の輪を広げ、国産材の利用を推進することを通じて、 「少しでも林業の活性化に貢献できれば・・・」と願っています。
国産材の家づくりパートナー
国産材の家づくりパートナー 建築士事務所民家サイトへ 建築士事務所民家サイトへ
■国産材の産地
各林産地の製材所と提携し、乾燥・プレカット加工を経て建築現場まで、山と町をつなぐをスローガンに一貫した事業を行っています。
■木の住まいを創る会、杉の会
設立当初から技術ブレーンとして情報交換を密にし、国産材の発展とよりよい住まいづくりを目指し、施工技術の研究開発を行っています。
建築士事務所民家
協会の施工会社として協会設立より今日まで500件に及ぶ新築・増改築の経験を活かし、住む人にとって何が大切かを考えた住まいづくりを設計から施工までを一貫して行っています。
■ルーラル工房
協会の理念に基づき、女性の視点から家族を育む住まいづくりを目指した設計提案を行います。
■アモル設計工房
協会の耐震診断士として診断チェックからリフォームまで提案を行います。
■住楽設計
女性建築士であり、ライフオーガナイザー1級(整理、整頓学)の資格も生かしながら、新築、リフォームの設計を行っています。堺市の堺産業振興センター(旧じばしん)で、毎月「住む棲む塾」を開講。

所在地


国産材住宅推進協会アクセスマップ

国産材住宅推進協会

〒532-0033 大阪市淀川区新高4丁目10-25
TEL : 06-6395-3332
FAX : 06-6395-3397
E-MAIL : info@kokusanzai.org

阪急宝塚線「三国駅」下車、南出口より徒歩3分。

年譜

1984年(昭和59年)7月「国産材住宅を推進する会」発足
 10月「木造住宅講座」スタート
1985年(昭和60年)4月建築現場見学会スタート
1988年(昭和63年)4月「国産材住宅推進協会」に名称変更
1991年(平成3年)1月木造在来工法を学ぶ建築士の卵を集める「跣の会」準備
 2月「跣の会」発足
 8月宮崎県産直住宅推進協議会が発足
1992年(平成4年)2月小冊子「産直住宅」刊行
1996年(平成8年)4月協会代表に北山康子就任
 12月ホームページ開設
1999年(平成11年)6月NPO法人(特定非営利活動法人)の認証を受けました。
2009年(平成21年)1月事務所を阪急三国駅の西側に移転しました。
Copyright(C)NPO法人 国産材住宅推進協会 All Rights Reserved.