セミナー・見学会

TOP > 国産材コラム > ナチュラルクリーニングで

国産材コラム

ナチュラルクリーニングで

暮らし方上手

気持ちよくj新しい年を迎えたくて、大掃除にも気合が入る頃です。普段から汚れを溜めこまなければいいのですが、なかなかそうもいきません。

 

大掃除や普段の住まい全般のお掃除にお役に立てればと思い、12月10日(土)in堺にてナチュラルクリーニングのセミナーをします。

 

私のナチュラルクリーニングの始まりは結婚してから、夫の大人アトピーを無くせないかと調べてみると、当たり前のように使っていた洗剤にも原因があると知ってからです。

 

浴用と洗濯用を純石鹸に切り替えて、洗い方にも気を付けると夫のアトピーがほとんど出なくなり、一緒に台所の洗剤も替えると、私の手湿疹も治りました。それ以来石鹸派です。掃除も石鹸やクエン酸を使います。しかし、正直なところ黒カビはなかなか取れないので、塩素系の漂白剤を使っていました。今では使わなくなりましたが、そういう方も多いと思います。

 

今回の我が家改装にて、初めて食洗機にしましたが、石鹸は使えず、泡がでない洗剤にしないといけません。食洗機専用洗剤の成分は何だろうか?と成分表を見たのがきっかけで、洗剤のことを調べて再度石鹸生活を見直しました。重曹がいいと聞いて買ったものの、もう使っていない・・・。私と同じ経験をしている方も多いと思います。

 

重曹、クエン酸、過炭酸ナトリウム、セスキ炭酸ソーダ、純石鹸、米ぬか等。それぞれの特徴と汚れのことを知って上手に使いこなせれば、掃除や洗濯も簡単楽々です。自分の生活や考えに合う洗剤と掃除の仕方を見つけて頂く機会になればと思います。ご参加お待ちしています。

 

(「木族」2016年12月号より)

 

(C) 2017 NPO法人国産材住宅推進協会 All Rights Reserved.