セミナー・見学会

TOP > 国産材コラム > 20代前半で住まいづくりを想う

国産材コラム

20代前半で住まいづくりを想う

その日ぐらし

先日甥っ子から「俺な、家建てるとしたら平屋がええねんけどどう思う?」と聞かれました。「逆になんで平屋なん?」と聞くと「将来足腰弱ってもしんどくないやん」とのこと。

 

「でも平屋って同じ面積の2階建てに比べたら基礎や屋根が増える分コストが高くなるし、それなりの敷地も必要だよ」と現実的な返しをしたら「あ、そうか」と深々と考え込み・・・。

 

「え、家建てるん?」と聞くと「いやいや建てへんよ、せやけどいつか建てたいし、そのこと踏まえて今から貯金してかなあかんやん」とのこと。

 

まだ20代前半の彼、彼の母である義妹にそのことを伝えると「そうやねん、あの子何歳に結婚して何歳に子供生まれて何歳に家建ててってリアルな人生計画立ててるんよ」と・・・。

 

さて20代前半、あなたは何を考えていましたか?かくいう私はただ働いて、ただ寝て、ただ生きていました。この差はきっとデカいことでしょう。彼の将来が楽しみです。

 

(「木族」2022年4月号より)

(C) 2017 NPO法人国産材住宅推進協会 All Rights Reserved.