セミナー・見学会

TOP > 国産材コラム > しっくりくる方法は?

国産材コラム

しっくりくる方法は?

暮らし方上手

あなたの洗面所には、バスタオルは何枚ありますか?

 

今まで実際にお聴きすると、バスタオルの使い方や洗濯の仕方で変わるようです。

 

Aさんのご家族は、1回身体を拭いたら洗濯、洗濯は毎日全て洗い、洗濯機を2回まわします。

Bさんのご家族は、2回身体を拭いたら洗濯し、洗濯は毎日全て洗い、2枚交互に出されるので、洗濯はぎりぎり1回で済みますが、濡れたバスタオルを干すスペースが必要になります。

最近はほとんど聞きませんがCさんのご家族は、1日1枚を家族で使い、洗濯は1回で、収納スペースと枚数も最小です。

 

また、個人ごとに使うバスタオルを決めるより、どれを使ってもいいとしたほうが予備の枚数が減ります。洗濯を細かく分類し、日によって洗うものを替える方は必要枚数が多くなります。バスタオルより少し小さめのスポーツタオルに替えると嵩(かさ)も減り、収納も洗濯の量も少なくなります。また、お客様の分はどうするか…。

 

収納を検討する時、必要な数量を把握することが大切で、バスタオル1枚を例にとっても、いろんな選択で必要な数量は変わります。

 

あなたの家庭では、どんな方法がしっくりくるか見直してみて下さい。

 

(「木族」2013年8月号より)

(C) 2017 NPO法人国産材住宅推進協会 All Rights Reserved.