セミナー・見学会

TOP > 国産材コラム > お土産なんかいらないよ~

国産材コラム

お土産なんかいらないよ~

その日ぐらし

ペットが2匹いる我が家は、旅の行き先はペットと周れるかが要(かなめ)になります。最近はペットと泊まれるホテルも増えてきて、ドッグランやドッグプール、朝夕の食事もペット用が用意されています。

 

先日静岡旅行に行った際もそんなホテルに泊まらせてもらい、彼らが堪能したワンちゃんメニューは、野菜と鶏だしのスープ、ヤギミルクのリゾット、ジビエの野菜添え、豆腐ハンバーグ、ヨーグルト、かぼちゃプディングなどなど・・・。

 

スタッフさんからおやつはもらえるし、可愛い可愛いと嘘でも言ってもらえるし、そんな旅行がよほど気に入ったのか、スーツケースを手に取ると、2匹でじゃれ合い小躍りするように喜び合います。

 

しかし残念、今回は協会の梼原ツアー。君たちは主人もろとも留守番なのです。勝手に期待したくせに家を出る時玄関ドアが閉まるまで、2匹の視線が刺さります。

 

梼原のマルシェで彼らのお土産に干芋でも買ってあげようかと思いつつ忘れてそのまま帰宅。1日ぶりの再会はどんな反応をするかと思いきや、喜びを全面にしつこいくらい出迎えてくれました。干芋買ってあげればよかったです。

 

(建築士事務所民家・設計部=矢野祐子)

~2023年木族12月号より~

(C) 2017 NPO法人国産材住宅推進協会 All Rights Reserved.