セミナー・見学会

TOP > 国産材コラム > 夏の思い出 地域が支える行事

国産材コラム

夏の思い出 地域が支える行事

えんがわ

先日、出勤途中の信号待ちで夏祭りののぼりを目にし、あ~もうそんな季節なんだなと、夏休みを目前にしていることにあらためて気づきました。

 

私の住む町内会では、夏休みのイベントとして、「こども神輿」と「納涼大会」の二つがあり、子どもたちが小学生のころには子ども会の役員をしていたので、この時期は会合や準備にと忙しい時でした。

 

こども神輿は、終業式が終わった午後、公園に集まり、はっぴを着た子ども達が小さな神輿を担ぎ、町内を1時間ちかく練り歩きます。途中、会社や商店の方がジュースやアイスを準備して出してくれるのがとてもありがたく、中には祝儀をくださる方もいて、地域の方に支えられていることを痛感しました。

 

納涼大会は、盆踊りの会場で各町会が夜店を出店します。飲食物の販売や、金魚すくい、ゲームなどさまざまですが、私の町会ではくじ引きを出店。くじや賞品になるおもちゃを大量に購入するため松屋町の問屋に行ったのは、初めての経験でした。

 

事前の準備や当日の段取りなど大変なことも多かったのですが、子ども達と一緒に楽しむことができ、貴重な経験をさせてもらったなと、今では懐かしい夏の思い出になっています。

 

(国産材住宅推進協会・事務局=柳川洋子)

~2023年木族8月号より~

(C) 2017 NPO法人国産材住宅推進協会 All Rights Reserved.