セミナー・見学会

TOP > 国産材コラム > 歯は大事ですよ

国産材コラム

歯は大事ですよ

えんがわ

「左の奥歯、歯根がとうとうダメになったので抜歯ですね」半年前の定期検診で言われた時のショックはかなり大きかったです。

 

今の歯科医にかかり始めた10年程前、右の奥歯が同じ状況で抜歯することになりインプラントと矯正を提案されましたが、娘2人がまだ中学生でこれからかかる教育費の事を考えると、自分にそんな大金をかける気にもなれず、保険のきく部分入れ歯で処置して終わりました。

 

ところが、噛み心地が悪く食べ物が隙間に挟まるのが嫌で、徐々につけない日が多くなりました。結果、左の奥歯に負担がかかりすぎた事も抜歯に至った要因のの一つだと言われ、反省と後悔の思いでいっぱいでした。

 

たまたま身近な人がインプラントをした話を聞いたのと、デンタルローンが利用できることを知り、今回こそインプラント&矯正治療をしようと決意。

 

梼原ツアーでこの話をした所、2人の方から「実は私も少し前にインプラントにしたんです」「40代で矯正治療しましたよ」とお声をかけてもらいました。心のどこかで「この歳で・・・」と思う気持ちがあったので、とても嬉しく勇気づけられました。

 

今後は、生涯美味しいものを楽しく食べられるよう、日々歯のお手入れや健康に気を付けていきたいと思います。

 

(2023年木族2月号より)

 

 

(C) 2017 NPO法人国産材住宅推進協会 All Rights Reserved.