イベントレポート

TOP > イベントレポート > 平成25年6月15日(土)ミニツアー「100年長屋と木造3階建てをたずねて」

イベントレポート

平成25年6月15日(土)ミニツアー「100年長屋と木造3階建てをたずねて」

見学ツアー

6月の半ばの土曜日に、東成区の百年長屋と民家OBのお施主様宅を

訪ねるツアーを開催しました。

 

玉造駅に集合していただいたお客様と歩いての散策ツアー。

まずは民家で4年前に建てられたH様邸に伺いました。

 

H様邸は、竣工当時は3世代で暮らし始められましたが、

おばあさまが他界され、現在はH様ご夫妻と息子様若夫婦で

お住まいになられています。

生活時間帯の違いを気にせず暮らせるように、若夫婦用の

屋外階段を作り、玄関、水廻りも2ケ所設けています。

 

奥さまは2階にて「イトオテルミー」という温熱療法を

親しい方にのみ施されておられます。

 

3階には染織をしておられる若奥様の機織り機がありました。

素敵な色合いの作品が、作成途中のようでした。

それぞれにご趣味をもたれ素敵だなと思いました。

 

築4年を迎えられ、杉の床板がとてもいい色合いになって

いました、これからますます深みを増していくのでしょうね。

 

H様邸を後にし、20分程歩いた玉造界隈に角のとれた石畳が

歴史を語る長屋が現存しています。

その一角に、古いYシャツを「かっぽう着」にリフォーム制作

される日々譚(ひびたん)さんが、色々なものづくりや

暮らし提案を発信し、誰でも立ち寄れる場として開放されている

「傍房」があります。

 

6ケ月の赤ちゃんをおんぶしたYさんが迎えてくださいました。

 

自然派の材料を使った素朴な味のドーナツと梅ジュースを頂くと

一瞬むし暑さを忘れさせてくれました。

 

築100年はたつと言われたお住まいで、不自由さを楽しみながら

工夫して暮らされているYさんのお話を聞いていると、

なんだかほっこりした気分になりました。

 

傍房さんを後にし、歩いて5分のところにある「百年長屋」さんへ。

こちらはかなり手を加えられ、2階はカフェ、1階は様々なイベントを

催されるスペースとして使われているようです。

 

本日のミニツアーはこちらで解散となりました。

2階でお茶を飲んでいかれるお客様も何名かおられました。

足元の悪い中、最後までお疲れ様でした!

H様、Y様本日はいろいろとご協力いただき、

ありがとうございました

(C) 2017 NPO法人国産材住宅推進協会 All Rights Reserved.