イベントレポート

TOP > イベントレポート > 平成26年10月25日(土)26(日)バスツアー「ゆすはらの森をたずねて」

イベントレポート

平成26年10月25日(土)26(日)バスツアー「ゆすはらの森をたずねて」

バスツアー

10月25日(土)26日(日)に高知県ゆすはら町へ行ってきました。

今年で3回目を迎えるゆすはらツアーには10名のご参加をいただき、

和気あいあいと楽しい2日間となりました。

まずは梼原町森林組合の工場見学をさせていただきました。

工場見学の後は、来年新築される予定のS様が今回娘さんとご参加くださったので、
伐採しやすい森林のある場所まで移動し、伐採祈願祭を体験させていただくことができました。

森林組合の西村さんの祝詞により始まりました。

お施主さまによる榊の献上のあと、斧入れです。

斧入れのあと、樹齢60年の杉が伐採されました。

なかなかの迫力に
「実際に倒れるところを初めて見ました~!」とみなさまご満悦の表情でした。

雲の上の温泉で汗を流していただいた後は、農家民宿かわいさんにて
おいしい田舎皿鉢料理をいただきました。

採れたての新鮮な野菜中心のお料理は、ツアーの一番の楽しみです。
かわいのおかあさん3人の手料理にみな大満足です。

2日目は天候不順のため、カルスト高原は急遽とりやめることが決まり
楽しみにされていた方には大変申し訳ありませんでした。

ゆすはら町内の見学は、まず庁舎から。
町内の公共施設には梼原材がふんだんに使用されています。

「雲の上の温泉」が飛行機(下の写真↓がそうです。)で、この「庁舎」はその格納庫をイメージしてつくられています。

隈研吾さんのデザインによるものだそうです。

木橋で有名な由緒正しき三島神社へ。龍馬脱藩の道へも繋がっています。

来週のお祭りに備えて町の長老たちにより縄のかけかえなどの準備をされていました。

そのあと、1階はゆすはらの野菜や特産品を販売し2階はホテルになっている
マルシェゆすはらへ。

そして、低炭素住宅のLCCM住宅(モデル住宅)の見学をさせてもらいました。
ちょうど前日からお泊りのお客さんがチェックアウトをされているところでした。
1泊2000円/組で利用できるようになっています。(寝具、食事は宿泊者が準備)

梼原の杉や土佐漆喰、土佐和紙などを活用し、冬暖かく夏涼しい住まいを
実際に体験していただける新エネ・省エネ技術を駆使した低炭素住宅になっています。

そしてこの後、ちょうどこの週末に行われていた”梼原芸術祭”の津野山神楽を
鑑賞させていただきました。一千年もの間舞い継がれている伝統文化だそうです。

赤鬼が1歳未満の赤ちゃんを抱っこし舞うことで無病息災を祈願するそうです。

なかなか観る機会のない御神楽を堪能することができました。

この後は、太郎川公園内にある古民家を移築してつくられた
くさぶき食堂にて「脱藩定食」をいただきました。

ここで、梼原の西村さんと田尾さんとはお別れです。
みなさん、名残り惜しくもゆすはらを後にしました。

夕方の高速道路の渋滞に巻き込まれ、協会事務所には
午後7時に到着となりました。

この2日間、本当にお疲れ様でした。
ご参加のお客様も梼原町の皆様もほんとうにありがとうございました。

(C) 2017 NPO法人国産材住宅推進協会 All Rights Reserved.