お問い合わせ
magazine
2018.08.24

よ~いよ~いデッカンショ

台風一過でほっとしていますが
爽やかな風はなかなか望めそうにありません。

お盆休みの灼熱の日に篠山城跡に行ってきました。

徳川家康が西国諸大名と大坂の豊臣氏を監視するために

松平康重を常陸から呼び築城を命じ

築城に長けた藤堂高虎が縄張りをした

という篠山城です。IMG_0071.jpg石垣(穴太積み)の曲線が美しい

おりしも「デカンショ祭」がお盆の15~16日に開かれるそうでIMG_0116.jpg一日早かったため残念ながら参加できずIMG_0080.jpg昭和18年に焼失し、新しく建てた大書院のモケイを眺めIMG_0085.jpg焼失した篠山城の鬼瓦を目にし江戸の世に想いを馳せあたふたとお食事処を探しにIMG_0119.jpg篠山市の旧役場がお土産の店にIMG_0127.jpgこのレトロ感はなかなかのもの駆け込んだ蕎麦屋が又、風情ありIMG_0133.jpgIMG_0139.jpgテーブルは古い臼をリユースIMG_0144.jpg行き着くところは、やっぱりこれ !

この天丼とそばは、また訪ねたくなる味

安くて、うま~い   当方の記憶は脳にインプットされるわけでなく

どうやら胃袋が管理するようで

来年のデカンショ祭は忘れそうになし。

その他の記事